母の遺言

 

私は、子供について真剣に考えて、自分が出した結論に満足している。

 

 

頑張る人生は嫌だった。

私は私の理想の人生を生きている。

 

あれもこれも欲しがらない。

みんなが持っている、みんながしている、を理由にしない。

誰かに自慢することをモチベーションにしない。

嫌なことを我慢しない。

できること、したいこと、をする。

 

 

母はずいぶん前に亡くなった。

プライドの高い人で、いい人間だったのに、

配偶者の選択に失敗して、なりたい自分になれなくて可哀そうだった。

ストレスが母を殺した。

母は、子供がいることを誇りに思っていたけれど、

子供がいなければ、もっと幸せになれただろう。

 

私のことをとても大切に思ってくれていた。

 

 

母が私に言ったこと

「あなたに子供ができて、その子があなたを苦しめたら、

 その子のことを、すごく憎むと思う。」

 

私は今でもこの言葉に守られている。

 

ありがとう、お母さん。

私が幸せなのはお母さんのおかげだよ。