天使じゃない

 

自分が子供のとき、エゴの塊だった。

それが分かるから、子供はかわいくない。

 

育てるように子供はなる。

子育てほど楽しいプロジェクトはない。

みたいなことを、親の立場の人は言うけれど、

私は子供時代から、私が私なのは親の手柄ではない。と思っていた。

 

食事に文句を言う子供に怒る母親の動画に対しての、毒親というコメントについて、

母親の立場の人たちからの、

「いつまでも子供目線から非難するな。母親のつらさがなぜ分からない。」

というコメントを見た。

母親の立場の人たちが正しいと思う。

私もお母さんに謝りたい。

今なら「美味しいね。すごいねお母さん。」と言えるのに。

 

でも、子供とはそんなものなのだ。

わがままで、身勝手で、天使でもなんでもない。