みんなと同じも過酷

 

育休中の友人。

育休は1年だけでもうすぐ復職するそうだ。

私は彼女が幸せで嬉しい。彼女はとても素敵な人だ。

 

 

育休明けのお母さんたちを見て、いつも思っていたこと。

 

子供が一番成長するときのお世話を他人に任せて、

子供に寂しい思いをさせて、自分もすごく大変で、

そこまでして仕事する必要ある?

その仕事にその価値がある?

 

 

お金にはその価値があるんだろう。

子供にとっても必要なのは、今の寂しさの解消ではなく、将来のためのお金。

 

子育てとは、お金を稼いで使うことなのか。

子供のためにお金を稼ぐ、納税する、子供のためにお金を使う。

 

 

バリバリキャリアで、子供もいて、実家も裕福な友人が、

「老後が不安」と言っていて驚愕した。

 

みんなと同じ人生は、なんて過酷なのか。