歯医者さんの言葉

 

先日歯医者さんに、

「ステインなどの歯に付いた汚れは歯医者で落とせる。

 磨きすぎて、歯肉に影響がでることのほうがよっぽど問題である。」

と言われた。

 

歯を真っ白に保つことより重要なことは確かにある。

歯医者に行く前にステインが気になって、ホワイトニング剤を買ったけど、

その言葉にはっとしたので、未使用。

 

 


私は健康なので、継続的に行くのは歯医者さんくらいだけど、

お医者さんや歯医者さんの一言って、私達はずっと覚えてる。

 

 


若い頃、歯医者さんに、

「良い歯をしているから大事にしなさい。」

と言ってもらった。

 


その時は、歯並びも悪くて、虫歯の治療で行ったと思う。

だから歯医者さんに褒められるような歯ではなかったんだ。

芸能人のような真っ白な歯に憧れて、美容歯科みたいなのに興味があった。

 

でも歯医者さんにそう言われて、歯を大事にしようと思って、矯正して、

芸能人みたいではないけれど、歯がきれいだねと言ってもらえるようになった。

 

その歯医者さんで矯正してないし、先生も、次の日には私のことを忘れたでしょう。

 

感謝しています。