安楽死

 

私はずっと賛成。

 

苦しい死は嫌だ。

嫌なことからは逃げたい。

嫌なことをするくらいなら、喜びはいらない。

 

 

世の中には、喜びのために、嫌なことを我慢できる人がいる。

そちらのほうが多数派で、生の喜びは、死の安らぎを上回るらしい。

 

 

自殺を止めた人が表彰されるニュース。

放火で死にたかった犯人を救った警察官を称賛するニュース。

 

止めた人、救った人は悪くない。

表彰されて、称賛されることが正しい。社会はそうあるべき。

止められる方、救われる方が甘かったのだ。

 

私は今幸せだけれど、

この先、誰にも、迷惑をかけたり、疎まれたりしたくない。

 

方法を知っておきたいだけなんだけどな。