親子の情愛

 

子供のいない人にむかって

「私の子供の世話にならないでください。」

という人たち。

 

自分も自分の子に面倒みてもらうのは、嫌なんだよね。

 

私も誰かの子供だけれど、親の面倒をみたいとは思っていない。

これまで金銭的な負担をかけさせられてきて、今も継続しているから、

「早くいなくなってくれていいのに」と罪悪感を感じながら思っている。

でも父は、父の長生きを私が望んでいると思っているでしょう。

 

 

子供のいる人は、

自分がどんなになっても、自分の子は、自分の生を望んで、

喜んでおむつを替えてくれると信じているのかな。

 

あなたは、あなたの親に対して、

どんなになっても、生を望んでいて、喜んでおむつを替えるよと思っている?

そうならば、素晴らしい家庭で育ったんだ。

私もそういう家に産まれれば、また違う人生があったかもしれない。

そうならば、続けていく価値があるのかもしれない。

 

 

子供を産んでても産んでなくても、老いれば社会のお荷物になるのは一緒。

身内な分だけ邪魔に思う気持ちは強くなることもある。

 

結局、親子の情愛が私には分からないのだ。

分からないことは罪なのか。