権限

 

タイムラインに流れてきた話題のポスト

 

投稿主の方が、

夫と娘に「全ての家事を母親がやるのが当然だと思うな」とメモを貼った

というエピソードを見て、思い出した昔のこと。

 

私は娘時代、自分の部屋以外の掃除は、自分の仕事だと思っていなかった。

掃除をしていたけど、なぜ自分がやらなければいけないのか、とは思っていた。

 

喫煙者の両親。

不要なものが多く「捨てればいい」と言ったらキレていた。

嫁入り道具で大切なものとか言っていたけど、

大事に使っていないのに何を言っているんだろうと思った。

 

何かをやらされるにしては、権限が少ない。

子供のくせに、親に向かって、と言いながら、家への貢献を求める。

私は家をもっと快適な空間にしたかった。でも能力も権限もなかった。

 

家を出て、

自分の権限で、掃除ができて、ものを捨てられる、清潔で快適な場所を手に入れた。

 

私は子供時代に戻りたくない。