親ガチャ

 

私が子供をもたないのは、親の影響だと思う。

 

暴力はなかった。ご飯も食べられた。

奨学金は必要だったけど、学校は出してもらえた。

両親の夫婦仲は悪かった。

父はパチンコで借金をつくる人。

母はいい母親だったけど、父と結婚したことは誤りだった。

普通の範疇だろう。

でもいい家庭ではなかった。戻りたくない。

以前「小学生時代に一日だけ戻りたいと」いうポストにたくさんのいいね!がついていて驚いた。そんな人いるのか。

 

私は母の話をよく聞いていた。母とたくさん話した。

子供がいることが母のプライドだった。

私は、子供がいることは人生をつらくするのだなと思った。

 

兄には子供が5人いる。兄は父も母も嫌いだった。

父の借金の整理は私がした。

 

 

早く家を出たかった。

10代の頃から、周囲より、若年での妊娠による人生のリスク、自分の子供が犯罪加害者になったら、出生前診断の是非、等について考えていた。

子供は産まないと決めた。

 

母は他界していて、父とは良好な関係だ。

親ガチャ失敗とは思っていない。

割と器用に生きてきて、今幸せである。

 

私が子供を持たない決断をしたことは、私が幸せを追求した結果なのか。

 

カレー温めよう。