分別

 

以前に、医師が遺伝子をつないでいくことは使命みたいな話をしていて、

そんなことを考えたこともない私は、大層驚いた。

 

私は「先祖に感謝」と思ったことあるだろうか。

誰かのまねをして、思っていないことを言ったかもしれない。

遺伝子につなげていくほどの価値を自分の血筋に感じない。

 

親に感謝。これもない。

私は親が子供を育てるのは当然だと思っているようだ。

産んでくれと頼んだ覚えはない。

子供を持つことを決断した責任をとれと思っている。

 

 

育てていただいたことに特段感謝はしていないけれど、それを親に言わない程度の分別はある。

 

 

 

私は何かが欠落しているのか。

みんな私と一緒だけれど、言わない分別があるだけなのか。