リスク

 

女性は自分を守るために、結婚してから性行為をしたらいい。

結婚は、男に責任をとらせるための制度、それをなぜ使わない。

というポスト。

 

 

私はティーンの頃から、妊娠のリスクに慎重だった。

交際相手も慎重に選んで、初めての恋人と結婚した。

友達とは考えが違った。

 

学生時代に、つきあってと言われれば嬉しかったけれど、

「結婚できないのに?」と思ってしまった。

 

友達と私の違いはなんだったんだろう。

家を出たい気持ち?恋人への期待値?

父は信用できない。

母は信用してるけど、私を守る能力がない。

 

 

守ってもらって生きていく。

私はこれになりたかった。

 

夫は、強くて、賢くて、優しい。

どの道を選んでも、いまより幸せじゃなかったと思う。

 

幸せになる近道は、素敵な伴侶を見つけることだと分かっていた。

 

打算的に恋愛したわけではない。

年収とか、学歴とか、見た目とか、そんなことにこだわったことない。

一点だけ、私をずっと大事にしてくれるかどうか。

それだけは絶対譲らないと考えたら、生涯に一人しか見つからなかった。

 

配偶者選びの重要性と子をもつリスクを、私は親から学んだ。

 

強い遺伝子、弱い遺伝子とは結局そういうことなんだろう。