ジェットウォッシャー ドルツEW-DJ55

 

ジェットウォッシャーのスイッチが途中で止まるようになったので、

新しいものを購入した。

panasonic.jp

 

 

もともと、歯磨きを念入りにしていたので、

数年前にジェットウォッシャーを始めたときも、

ごっそり汚れが落ちるという感動はなかった。

こしょこしょやられてる感じで、意味あるのかなぁという印象。

 

ただ、知覚過敏でしみる歯肉には効果があるような気がしたし、

すっきりはするので、毎晩続けていた。

いよいよ寿命となって、歯磨き手順を減らすのが嫌だったので、新しいものを購入。

 

 

以前の商品への不満が、解消されているように感じた。

 ・複数の水流パターンは不要/強弱があれば良い → そうなった。

 ・水流が弱すぎる → 以前の最強が今回の3くらい。5は強いけど強すぎなくて◎。

            水が歯肉に吸い付くような感じで気持ちいい。

 ・水がすぐなくなる → 以前よりずいぶん長く感じた。

 ・タンクが洗いにくい → 下蓋がとれるようになった。 

 

値段が半額以下のノーブランド品を検討したけれど、Panasonicにして良かった。

 

 

<夜の歯磨き手順>

 手磨き → 電動歯ブラシ → フロス → 歯間ブラシ → ジェットウォッシャー

 


フロスはブラッシングの前が正解だけど、食べカスが出すぎて嫌なので、この順番。

手磨きの後、フロスにしようかな。

フロスは歯肉にあたるようにしたら、気持ちよくて、やるのが楽しくなった。

 

 

普段からフロスをしっかりやっている人には、

ジェットウォッシャーはいらないようにも思うけれど、

私は「意味なくない」と思う。